H28年04月


養老渓谷ハイキングの報告
千葉・茨城ハイキングサークル

 千葉・茨城ハイキングサークルでは11月26日(土)に養老渓谷に行ってまいりました。 今回は天気に恵まれ絶好のハイキング日和となりました。
 そのためか小湊鐡道の車内も、養老渓谷駅前も今まで見た事がないほどの人の数で混雑していました。  当初予定では大福山から梅ヶ瀬渓谷を巡るコースでしたが、一昨日の雪とその前の雨で沢道が崖崩れや倒木で 通行が厳しいとの情報があり、安全のため急遽計画を変更し出世観音から養老川に沿った中瀬遊歩道を散策し 弘文洞跡を巡るルートとなりました。
参加した皆さんは、渡部さん、小林さん、吉村さん、増田さん、守塚さん、小野塚さん、佐藤さん、藤巻さんと 孫の芽衣ちゃん、今回はきづなの会から伊澤さん、雑花さん、それと北上さんご夫妻とお友達、秋山さんご夫妻、 斉藤夫妻の18名でした。
 養老川の岸辺は紅葉の盛りで、遊歩道を進み川岸の景色の良いところで昼食を摂りました。 今回も持ち寄ったおかずをツマミに皆で乾杯、藤巻さんのお孫さん芽衣ちゃんのお酌を催促する小父さん(お爺さん)も 出て笑いを誘います。
 きづなの会の皆さんも同じNWC局舎に勤務されていたことも判り共通の話題もあったりして、初参加でも打ち解けて 会話も弾んだようです。一同盛上ったところで再び遊歩道を歩き弘文洞跡の紅葉を楽しんでから駅へと戻りました。
 駅では足湯に浸かる予定でしたが、予定していた列車の前に臨時列車が出るとの事で既に行列が出来始めていました。 来る時の車内混雑を考えると皆この列車で出来れば座って帰りたいという事でまた々予定を変更して一同車中の 人となりました。
 今回は、予定変更の多いハイキングとなりましたが皆様お疲れ様でした。  
(世話人 斉藤 正幸)
当日の模様をスライドショーでご覧下さい。