H29年11月

富山ハイキングの報告
千葉・茨城ハイキングサークル(ドコモ同友会合同開催)

千葉・茨城ハイキングサークルでは4月21日(土)に富山(千葉県鋸南町)に行ってまいりました。 ここは県立富山自然公園にあり、南総里見八犬伝の舞台としても有名な所です。
 当日は絶好のハイキング日和で新緑の中、山歩きを十分楽しむことができました。
 内房線岩井駅に集合した皆さんは、渡部さん、小林さん、守塚さん、小野塚さん、藤平さん、佐藤(安司)さん、 ドコモ同友会から吉野さん、藤巻さん、外川さん、手島さん、後野さん、それと北上さんご夫妻、秋山さん、 斉藤の15名でした。
 電車が岩井駅に近づくと車窓から、そして山へ向かう県道からも特徴のある双耳峰の富山が良く見えます。
 ここはかつて房総マイクロルート、木更津〜館山SF-T2-1の吉沢無線中継所のあった場所でもあります。
途中源頼朝も称賛したという天然記念物岩井の大蘇鉄を見学して、登山口である福満寺へ向かいます。
 福満寺で休憩の後、南峰を目指して出発。約1時間20分で南峰を通過し北峰頂上に到着、展望台からは 西に富士山が望めるのですが気温が高く少し霞んでいるので見えません。
 東京湾や房総の山々の雄大な景色を楽しんだ後はコースを少し戻り「八犬士終焉の場所」とされる所の東屋で昼食としました。
 ここでは沢筋を吹き上がってくる風も心地良く、老体に良く効く潤滑油のアルコールも加わり 会話も弾んでいつもの食事風景が展開されました。
 帰路は急峻な階段ルートを下り「伏姫籠穴」を訪ね下山しました。
 参加の皆様お疲れ様でした。
(世話人 斉藤 正幸)
当日の模様をスライドショーでご覧下さい。