・・東京ウオーク開催報告・・

 今年は猛暑が続きウオークの事前調査もままなりませんでしたが、10月に入り暑さも一段落してきましたので、 11月2日武蔵野市にある「NTT技術資料館」の見学と、周辺文化施設の散策と称してウオークを実施しました。 当日は最高温度が25℃まで上がりましたが、総勢6名で 三鷹事件記念碑(禅林寺、上連雀すずかけ児童公園)、玉川上水、 グリーンパーク遊歩道、中央公園、NTT技術資料館、世界連邦平和像の経路で約3時間半のウオークを実施しました。
 途中のトピックを紹介すると以下の通りです。
・三鷹駅の地下を玉川上水が流れているということを、参加の川船さんから教えていただきました。
・三鷹事件は下山事件、松川事件と並んで国鉄三大ミステリー事件の一つに挙げられています。 (禅林寺には森鴎外、太宰治のお墓があります。 なお、鴎外は「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」で始まる遺書を残しており、墓石には森林太郎と彫られています。)
・グリーンパーク遊歩道は旧国鉄「武蔵野競技場線」が廃止になったため、その跡を遊歩道にしたものでウオークには最適の路でした。
・中央公園は戦時中 中島飛行機の軍需工場があり、空襲の最大の標的となって多くの犠牲者がでたことで知られています。
・NTT技術資料館にはA型交換機や歴代の移動端末が展示されていましたが、マイクロ関係はなくちょっと寂しい思いをしました
 次回は来年のお正月に「東海七福神巡り」を考えています。

                       令和5年11月5日(幹事:田辺)