令和2年 関東電友会「新春健康麻雀大会」報告
 令和2年1月30日(木)、春のような陽気のなか、新宿「麻雀クラブメトロ中央口店」にて関東電友会本部主催による恒例の麻雀大会が行われました。
 当支部からは阿部正志さん、日野朝夫さんの麻雀サークル常連メンバーに加えて、今回は岩本寿雄さん、鹿嶋孝さん、松浦信広さんの総勢5名が参加しました。
 岩本さん以下の3選手はいずれも牌を握るのが数十年ぶりで、一時はどうなることかと思いましたが、始まってみると意外と身体が覚えているようで直ぐにゲームに入り込んでいました。
 ゲームは総勢32名8卓で4回戦トータルの個人戦です。
 午前中の2回戦終了時点では、なんと鹿嶋さんが2位に1万点以上も離してトップを走る勝負強さを見せ、あわよくば吉田さんに続いて「無線支部の3連覇か!」と期待させましたが、後半にあえなく撃沈。
 結果は、コンスタントに点数を稼いだ阿部さんが6位と当支部トップの成績で実力の片鱗を見せました。
 また、優勝を目前にしていた中支部の森川支部長から最後の最後に大きな手を上がってその優勝を阻み悔しがらせた岩本さんが8位に滑り込みました。
 当支部の5選手は残念ながら賞には当たりませんでしたが、話題には事欠かない楽しい大会となりました。
 大会終了後は山梨から唯一参加された荒井一谷さん(TRC出身)を誘って居酒屋で反省会を行いました。荒井さんの役満(国士無双)振り込みの話から始まり、 「久しぶりの麻雀もなかなか面白かったね」などと反省の弁はどこへやら、いつしかいつも通りの酒盛りとなってしまいました。
 来年は是非腕に覚えのある「我と思わん方」に参加いただき、雪辱を果たしていただきたいものです。
 
( 西 誠一 記 )
  

競技ルールの説明


 いつになく真剣な表情の岩本さんと松浦さん


 成績