令和5年3月

令和5年度東京無線支部麻雀大会(後期)開催報告




1.開催日:令和5年12月14日(木)
2.場 所:新宿メトロ中央口店
3.参加者:16名(順不同 敬称略)阿部 正志 加藤 實 松浦 信広 鹿嶋 孝
岩本 寿雄 中島 長重 谷口 博 安池 透 武政 祥一 加瀬 昇
植田 庫治 西 誠一 石川 國雄 荒木 達哉 阿部 新治 日野 朝夫

 今年度の支部麻雀大会は3年半振りに前期を5月30日に実施しましたが、8名2卓での開催で、後期には大勢の参加で盛大に実施したいとのご意見が多く、 期待された中で開催を計画しましたが、皆さんが昔の仲間に声掛けして頂いたお陰で、当初計画した4卓16名と大勢の雀友が揃い賑やかな麻雀大会になりました。
 暫くゲームから遠ざかっていた方も多く、初めはミスの多い状況でしたがゲームが進むにつれ、昔取った杵柄とやらで感覚を取り戻し緊迫した中でも和やかな雰囲気で進行しました。
 役満・跳満賞も先着5名は直ぐになくなってしまうほどでした。
 4回戦を行った結果、優勝は石川國雄さん、準優勝は岩本寿雄さん、第3位は日野朝夫でした。 飛び賞は第5位は阿部正志さん、第7位は植田庫治さん、第9位は西 誠一さん、12月賞(第12位)は谷口 博さん、14日賞(第14位)は加瀬 昇さん、B・B賞は安池 透さんでした。
 今回も中間でひと休みして、缶ビールで乾杯をして暫し仲間の話題等の談話の時間を設け、楽しい大会となりました。
(マージャンサークル幹事 日野朝夫)

支部麻雀大会後期マージャン実施状況(クリック)

準優勝の岩本さん(クリック)
優勝の石川さん(クリック)